ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 7月は「愛の血液助け合い運動」月間です

本文

7月は「愛の血液助け合い運動」月間です

岩手県、県内市町村、日本赤十字社岩手県支部、岩手県赤十字血液センターでは、7月を「愛の血液助け合い運動」月間として、血液製剤の国内自給を確保するため、献血運動の一層の推進を図っています。

血液は人工的に造ることができず、長い間保存することもできません。また、献血者の健康を守るため、一人あたりの年間の献血回数や献血量にも上限があることから、日々多くの方の協力が欠かせません。
少子高齢化により献血可能人口が減少する中、特に若い世代の協力が必要です。この機会に献血のご協力をお願いいたします。

なお、献血のご協力にあたり、献血Web会員サービス「ラブラッド」の会員になると、献血の予約や事前Web問診回答機能を利用できる他、血液検査結果が献血後数日程度で確認できるようになります。また、キャンペーン情報や次回献血可能日などのお知らせが届くほか、予約や献血への協力でためたポイントを記念品と交換することができます。ぜひご登録をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
日本赤十字社ホームページ<外部リンク>

岩手県内で運行される献血バスの情報については、日本赤十字社岩手県赤十字血液センターのホームページをご確認ください。
日本赤十字社岩手県赤十字血液センターホームページ<外部リンク>