ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 医師・看護師養成 > 令和2年度八幡平市看護師養成修学生を募集します

本文

令和2年度八幡平市看護師養成修学生を募集します

将来、市内医療施設において、看護師として就業しようとする方に対して、修学資金を貸付け、修学を容易にするとともに、市内医療施設の看護師確保を目的に、看護師養成修学生の募集を行います。

貸付対象者

看護学校等に入学(在学)する方で、八幡平市内の医療施設で、看護師として就業しようとする意思のある方(八幡平市内に住所がない方も対象となります)。ただし、次に該当する方に限ります。

  • 当市で看護師として従事するときに、就業に制約を受ける同種の資金を利用していない方
  • 連帯保証人2人を立てられる方(いずれか1人は、八幡平市内に住所を有する方とします。)
    (保証人のうち1人は、申請者が未成年の場合、父、母、親権者のいずれかとします。もう1人は、独立して生計を営む成年とします。)

※ 詳細は、募集要項でご確認ください。

募集人数

2人

貸付金額

月額8万円(上限)
※ 上限の範囲内で1万円単位で希望額を貸し付けます。

償還免除

看護学校等を卒業後、1年以内に看護師免許を取得し、八幡平市内に居住のうえ、市内医療施設で看護師として5年間継続し就業した場合、全額を免除します。

申請方法

次の提出書類を期限当日午後5時までに八幡平市健康福祉課へ直接お持ちいただくか、書留郵便(期限当日必着)により提出してください。
なお、提出する際は、封筒に「八幡平市看護師養成修学資金貸付申請書在中」と明記してください。

  1. 八幡平市看護師養成修学資金貸付申請書(様式第1号)[PDFファイル/96KB]
  2. 誓約書(様式第2号)[PDFファイル/80KB]
    ※ 保証人の印鑑登録証明書を添付してください。
  3. 戸籍個人事項証明または戸籍抄本(提出期日の前3か月以内に受けた診断に係るものに限ります。)
  4. 履歴書(写真を貼ったもの)
  5. 健康診断書(提出期日の前1か月以内に受けた診断に係るものに限ります。)
  6. 在学証明書及び現学年の直前学年の学業成績証明書
  7. 看護学校等の合格通知書の写し(学校等に入学しようとする方に限ります。)

申請期間等

申請期間

自:令和2年2月6日(木曜日)
至:令和2年3月23日(月曜日)(ただし、土日、祝祭日を除きます。)
  午前8時30分から午後5時まで受け付け(八幡平市健康福祉課へ直接お持ちいただく場合)

選考方法

書類審査及び面接を行います。

面接日

令和2年3月27日(金曜日)

時間等詳細は、申請者へ追ってお知らせします。

ダウンロード

※ 詳細は、募集要項及びQ&Aをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)