ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ > 歴史・文化財 > 博物館ロビーでフォトムービーを流しています

本文

博物館ロビーでフォトムービーを流しています

八幡平市博物館では、ロビーを模様替えし、来館者の皆さんがくつろげるスペースとなるよう、ソファーとローテーブルを配置していますが、壁面に設置しているモニターに、当館が所蔵している資料からフォトムービーを流しています。

ロビーの様子  モニター

現在流しているムービーは、以下の3本。週替わりで流していますので、内容に合わせて来館をお考えの場合は、当館にご確認ください。

9月と10月の上映カレンダーは、以下のファイルをご覧ください。

フォトムービー上映カレンダー9、10月 [Excelファイル/10KB]

なお、コンテンツは今後も増やしていきますので、ご期待ください。ご希望の内容がある方は、当館までご連絡ください。

花輪線 -SLの思い出-

昭和46年9月30日に花輪線全線DL(ディーゼル機関車)化に伴い、SLが廃止されました。花輪線最後のSL走行では、多くのファンが訪れました。その様子を写真で振り返ります。

 

鹿角街道 -史跡紹介-

鹿角街道とは・・・江戸時代、盛岡藩領内の基幹道・奥州街道の脇街道として、盛岡城下鍛治町(現在の紺屋町)を起点とし、鹿角を経て羽州街道岩瀬に至る道をいいます。

八幡平市内に現在まで残る鹿角街道の史跡等を写真とキャプションにて紹介します。

 

八幡平市の史跡・名所

八幡平市の史跡・名所を写真にて紹介します。