ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ > 歴史・文化財 > ミュージアムショップのご案内

本文

ミュージアムショップのご案内

博物館に入館すると、受付の右側に博物館友の会が運営するミュージアムショップがあります。当館でしか手に入らないレアなグッズなど多数の商品を扱っていますが、その中からおすすめの10点を紹介します。

ミュージアムショップおすすめ10選

ミニかんじき

ミニかんじき

手作りのミニかんじきストラップは売れ筋No.1の商品。
かんじきをはいた懐かしさから買っていく方多数です。

絵心経&松尾釜石環状列石出土土偶布バック

布バック

元祖・下手ウマな田山善八は「絵心経」も作っており、その絵心経の一部をプリントしました。松尾釜石環状列石出土土偶をそのままプリントした土偶マニアにはたまらない一品です。

馬の蹄鉄

馬の蹄鉄

実際に使われていた馬の蹄鉄。形・風合いがすべて異なっています。西洋では幸運を呼ぶお守りだそう。インテリアとして購入する方が多いです。

クルミのストラップ

くるみのストラップ

木工職人さんが手作りしたストラップ。特別な手法で脱色した白いくるみのものはかなりレア。同じ形や色が無いのでお気に入りを見つけてください。

米袋エコバック(絵暦柄)

米袋エコバック

廃棄する米袋を再利用して作ったエコバック。軽くて丈夫、大容量で簡単に折りたためる使い勝手の良い商品。当館の田山暦と「889(ハチハク)」をプリントしたレアな一品。

田山暦のしおり&ポチ袋

田山暦のしおりとポチ袋

田山善八が字の読めない人の為に作った農業暦「田山暦」の版木をあしらった、しおり&ポチ袋です。素朴で、元祖・下手ウマな絵柄に魅了される一品です。

大黒と恵比寿のしおり&ポチ袋

大黒と恵比寿のしおり

大黒と恵比寿のポチ袋

当館の民俗資料に描かれていた福福しい大黒様と恵比寿様をあしらったい商品。持っているだけで何かいいことが起きるのではと思わせるほどおめでたいお姿の二神。

どぐうちゃんフレークシール

どぐうちゃんフレークシール

当館オリジナルキャラクター「どぐうちゃん」がシールになりました。環状列石の中にちょこんと座る可愛らしいものから、ハニワを蹴飛ばすブラックな姿まで様々などぐうちゃんがいます。

兄川山の神おたより箋

兄川山の神おたより箋

ありがたくもどこかユーモラスな兄川山の神像をあしらったレターセット。

ポストカード各種

ポストカード

当館の所蔵品、市内の神様、どぐうちゃんや押花など、バラエティ豊かなラインナップ。
手軽な記念品としていかがでしょうか。

このほかにも多数の商品がございます。ご来館の際は是非ミュージアムショップものぞいてみてください。