ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域振興課 > 第2次八幡平市男女共同参画計画を策定しました

本文

第2次八幡平市男女共同参画計画を策定しました

第2次八幡平市男女共同参画計画について

 市では、男女共同参画社会の実現に向け、あらゆる分野で総合的かつ効果的に施策を推進するための指針についてまとめた「第2次八幡平市男女共同参画計画」を平成28年3月に策定しました。計画の期間は平成28年度から平成37年度までとなっています。

計画の基本理念

 計画の基本理念を「男女ひとりひとりが互いを尊重し、協働のもと、ともに輝く八幡平市の実現」としました。この基本理念を実現するため、5つの基本目標を掲げています。

  1. 男女ひとりひとりがお互いを尊重する意識づくり
  2. 家庭内における暴力の根絶
  3. 男女ひとりひとりが安心して暮らせる社会の支援
  4. 男女ひとりひとりが支え合い充実した家庭生活と社会生活
  5. 男女ひとりひとりが個性と能力を発揮できる協働参画のまちづくり

具体的な数値目標

 計画を推進するうえで37年度までの期間に、次のような目標を定めています。

  1. 市の審議会などの女性委員の比率を30パーセントに。
  2. ワーク・ライフ・バランスの認知度を30パーセントに。
  3. 市男女共同参画フォーラム参加者の累積数を1,400人に。

第2次八幡平市男女共同参画計画

第2次八幡平市男女共同参画計画[PDFファイル/1.9MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)