ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 障がい者 > 八幡平市第4期障がい福祉計画(素案)意見募集結果
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 市の計画・ビジョン > 八幡平市第4期障がい福祉計画(素案)意見募集結果
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント > 八幡平市第4期障がい福祉計画(素案)意見募集結果

本文

八幡平市第4期障がい福祉計画(素案)意見募集結果

意見募集の概要

募集期間 平成27年2月5日(木曜日)〜平成27年2月24日(火曜日)
告知方法 市広報、行政区回覧による周知、市ホームページ、各総合支所地域振興課窓口

意見件数

合計 5件(2人)
(媒体別内訳)Fax 4件(1人)、メール 1件(1人)
(属性別内訳)個人 5件(2人)

意見の概要と市の考え方

「第2章 障がい者(児)の現状と課題」について

No. 該当箇所 意見の概要 意見に対する市の考え方
1 1 障がい者(児)の現状  平成23年から平成26年までに身体障害者手帳を取得する人が増えている。これらを見ると今後の課題(1~4)は重要。  本計画の「3今後の課題」における4つの項目を充実させ、地域で安心して暮らせる社会の実現を目指します。

「第3章 障がい福祉計画の基本方針」について

No. 該当箇所 意見の概要 意見に対する市の考え方
2 1 障がい福祉計画の基本理念  1は福祉計画の基本理念が書かれています。健常者と同じく地域で共生できるような就労支援事業等、企業との連携も大事。出来ることから始めてほしい。  障害福祉サービス事業所等と情報交換を定期に行い、障がいがある方が身近な地域で安心して暮らせるよう、サービス提供体制の整備を促進します。

「第4章 障害福祉サービス等の数値目標及び見込量」について

No. 該当箇所 意見の概要 意見に対する市の考え方
3 4 地域生活支援事業見込量  4の相談支援事業を27年度から5箇所設けて行う。とあり、これは定期的に行うようにしてほしい。聴覚障がいの人も来ると思うので手話通訳の専門家を置いてほしい。市役所の中に相談窓口を置き、定期的に相談日を設けた方が相談者も来やすいと思います。また、障がい児へのサービスは全員に行ってほしい。
 コミュニケーション支援事業には出来る範囲で協力したいと思います。
 これまでも、盛岡圏域で相談支援事業の委託事業として5事業所に委託して行っております。盛岡市の事業所3箇所、滝沢市の事業所1箇所、矢巾町の事業所1箇所です。当市には週1回から2回、盛岡市と滝沢市から相談支援専門員が訪問し、支援にあたっています。
 手話通訳の専門家の配置は、頻度も含め、検討することとします。
 市役所窓口での相談業務は、随時受け付けております。相談内容によっては、お時間をいただくこともあるかと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 障がい児へのサービスについては保護者の方の希望をお聞きし、出来る限り支援していきたいと考えて
 コミュニケーション支援事業の協力については、感謝申し上げ、その際には、ご相談させていただきます。

「資料編」について

No. 該当箇所 意見の概要 意見に対する市の考え方
4 アンケート調査結果  制度説明と相談支援の希望が高くなっているので、出来るだけ早く実行していただきたい。悩みを聞いてあげることはとても大事です。医療費補助で感謝している。との声もあり継続してほしい。
 アンケート調査だけで終わるのではなく、実行、実施できるように。との厳しい意見もありましたので、しっかり受け止めてください。

 制度説明については、どのような形で実施すればよいか、検討させていただきたいと考えています。また相談支援については、随時受け付けております。
 医療費補助については、継続して行います。
 アンケート調査結果については、できるだけ今後の障がい福祉施策に反映していきたいと考えております。

その他

No. 該当箇所 意見の概要 意見に対する市の考え方
5  聴覚障がい者の立場から意見いたします。聴覚障がい者は外見では健常者と見分けがつきません。また、聴力の程度が色々あります。性格によっては障がいを隠そうとします。よって障がいの実態が理解されません。
 連絡ものにFax番号が無いものが多いです。聴覚障がいは聞こえないことによって情報が欠けたり不足したりで、二次三次の不便が発生する障がいです。
 市広報等により障がいのある方についての理解促進に努めます。
 問い合わせ先については、配慮が足りず、大変ご迷惑をお掛けしております。今後は庁内に周知を徹底したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

八幡平市第4期障がい福祉計画(素案)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)