ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災 > 災害への備え > Yahoo!防災速報を活用した防災情報配信を開始します

本文

Yahoo!防災速報を活用した防災情報配信を開始します

八幡平市は、令和2年10月12日に、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。
本協定により、防災行政無線等の従来の情報伝達手段に加え、「Yahoo!防災速報」からも災害や防災に関する情報を発信いたします。
今後、災害発生時や台風接近時など、避難所の開設状況や注意喚起等の情報を緊急配信するので、避難行動につなげる等、身の安全を守るため、情報収集の手段の1つとしてご活用ください。

「Yahoo!防災速報」とは

ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!防災速報」アプリを活用した緊急地震速報や避難情報等をお知らせするサービスです。

登録方法

アプリアイコン

  1. 下記のQRコードよりアプリをダウンロードしてください。
  2. アプリの「設定」の「地域の設定」で「八幡平市」を選択してください。
  3. 旅行や出張等での移動先現在地の情報が知りたい場合は、「現在地連動」をオンにしてください。
  4. 「設定」の「自治体からの緊急情報」で「プッシュ通知」を「オン」にしてください。
QRコード
アンドロイド用QRコード Ios用QRコード 共通QRコード アプリ紹介ページのQRコード
アンドロイド iOS 共通 アプリ紹介ページ

既に「Yahoo!防災速報」を利用されている方へ

八幡平市の発信情報を取得するためには、アプリの「設定」で、「地域の設定」で八幡平市を選択し、「通知する情報の設定」で「自治体からの緊急情報」にチェックを入れてください。

関連ファイル

Yahoo!防災速報チラシ八幡平市版 [PDFファイル/601KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)