ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 定例記者懇談会(令和3年1月)

本文

定例記者懇談会(令和3年1月)

報道機関に発表したものを掲載しています。

発表項目内容の詳細については、各担当部署に問い合わせてください。

開催日

令和3年1月7日

発表項目

  1. 八幡平市地域企業経営継続支援事業給付金(家賃支援)の実施について
  2. 八幡平市WAKUWAKU(ワクワク)スタンプラリーの実施について
  3. 第30回東日本バイアスロン選手権大会の開催について
  4. 新型コロナウイルス感染症の影響によるイベントの中止について
  5. その他
  6. 発表項目以外の質疑応答

1 八幡平市地域企業経営継続支援事業給付金(家賃支援)の実施について

記者発表資料1-1 八幡平市地域企業経営継続支援事業給付金(家賃支援)の実施について [PDFファイル/101KB]

記者発表資料1-2 八幡平市地域企業経営継続支援事業給付金(家賃支援)資料 [PDFファイル/77KB]

2 八幡平市WAKUWAKU(ワクワク)スタンプラリーの実施について

記者発表資料2 八幡平市WAKUWAKU(ワクワク)スタンプラリーの実施について [PDFファイル/74KB]

3 第30回東日本バイアスロン選手権大会の開催について

記者発表資料3-1 第30回東日本バイアスロン選手権大会の開催について [PDFファイル/70KB]

記者発表資料3-2 第30回東日本バイアスロン選手権大会開催要項 [PDFファイル/101KB]

質疑応答

 本日、緊急事態宣言が決定されるという話ですが、この大会はこの通り実施しますか。

1首3県を対象とした緊急事態宣言なので、そこから大会に来る人はどうなるかですが、大会は通常通り実施する予定です。現時点では、新型コロナウイルス感染症の影響がエントリー数に大きく影響しているということはありません。

4 新型コロナウイルス感染症の影響によるイベントの中止につい

記者発表資料4 新型コロナウイルス感染症の影響によるイベントの中止について [PDFファイル/52KB]

5 その他

記者発表資料5 八幡平・安比ゆきフェスティバル2021 [PDFファイル/2.45MB]

質疑応答

開催予定ではありますが、感染症の状況によっては規模の縮小や中止はありますか。

市内に感染者が出たり、市内が発生源になったりするような感染状況であれば考えなければなりません。

人の往来には懸念があるかと思いますが。

懸念はしていますが出ないということは、それだけ皆さんが感染対策に努力をしているということだと思います。9~10月にホテルは満室状態でしたが、それでも感染者が1人も出なかったのは関係者が対応に注力しているということだと思います。

6 発表項目以外の質疑応答

新型コロナウイルス感染症関連について

関東圏などからのスキー客の減少によって、観光や経済への影響はありますか。

宿泊施設関係の人からは、大変だという声を直接的には聞いていません。12月にGoToトラベルが停止になる時に観光審議会で聞きましたが、GoToトラベルのキャンセルが来ていますが、でもその後にキャンセル待ちしていた人たちが通常料金で予約してくるという動きもあるそうです。
1月11日までの停止となっていますが、この状況がどうなるか見ていきたいです。

感染症関連で、今後の対応などは。

定期的に市長メッセージでマスク着用、手洗いなどのお願いを各戸に配布していますが、感染症拡大防止は各個人の注意や適切な対応に頼るしかないと思います。「感染して当たり前」という状況になってきています。ただ、感染した時に、その個人に対して誹謗や中傷があって居づらくなることがないように、そういう雰囲気を作っていくことも行政として必要だと思っています。

今年の抱負について

今年の抱負をお願いします。

新型コロナウイルス感染症が終息して、早く通常の状況に戻りたいと思っています。オリンピック関連ではホストタウンへの取り組みがありますが、これも感染症しだいです。
ハロウインターナショナルスクールは今のところ順調に工事が進んでいるようです。県の最終処分場の工事も来年度から本格的に始まりますし、温泉郷の複合型商業施設の建設もあります。今年は、いろんな場面で変化がある年ではないかなと思っています。
来年はインターハイのスキー大会が、再来年は冬季国体の開催も控えています。これに備えて市の体制も整えて対応していく年になると思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


市長交際費