ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大更小学校 > 9、10月の部活動の活躍をお知らせします

本文

9、10月の部活動の活躍をお知らせします

9、10月の部活動

大更小学校には、特設のクラブが2つあります。相撲部とブラスバンド部です。

新型コロナウィルスの感染拡大のため、相撲部は大会の場を、ブラバンは発表の場を失っていましたが、新しい生活様式が定着していく中、9、10月に活躍の場が与えられました。

相撲部

9月27日、八幡平市松尾相撲場で、「第4回東北選抜小中学生相撲大会」が開催されました。

本校相撲部からは、5年男子1名、5年女子1名、4年女子1名、2年男子1名が個人戦に出場。短い練習期間でしたが、どの子も頑張りました。5年女子が3位入賞となりました。

ブラスバンド部

ブラバンは、10月14日の校内学習発表会と10月17日の学習発表会で発表をしました。

全校を2部構成にした校内発表会では、下学年の部の最後、上学年の部の最初と続けて2回の出番がありました。

17日の学習発表会では、6年生の保護者のみに公開しました。その日の午後2時からの大更コミセンまつりは、地域の方に披露する、今年度初めての舞台でした。コミセンまつりでは、アンコールが湧き起こり、アンコール曲に会場のみなさんから手拍子をもらい、とても盛り上がりました。地域の方の喜びの声がたくさん聞かれました。


児童・生徒の活動