ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大更小学校 > 夏休み・9月の行事

本文

夏休み・9月の行事

夏休み作品展

夏休み中は、子ども会行事も自粛。その中で取り組んだ夏休みの作品は、8月20~21日という短い期間でしたが、校内に展示され、お互いに見合うことで楽しむことができました。

夏休み作品展

運動会

9月12日は、5月から延期になった、待ちに待った運動会。例年よりもプログラムを短縮し、午前開催としました。

曇天ではありましたが、翌日、翌々日の雨の予報に、運動会を決行しました。

当日は、開会式直前に雨。競技の後半にまた雨と、カッパを着たり脱いだりしながらの運動会でした。

やむを得ず行えなかった競技もありましたが、保護者の方から温かい感想をたくさんいただきました。低学年の頑張る姿、高学年が精いっぱい係活動に取り組む姿に胸が熱くなりました。

運動会

鑑賞教室

9月15日は、3校時に1~3年生、4校時に4~6年生を対象に、鑑賞教室を行いました。

いわてブラスアンサンブルの方々をお招きし、金管五重奏の演奏を楽しみました。

クラシックから、人気のアニメソングまで、子供たちが楽しめるプログラムを2回にわたり、演奏してくださいました。

楽器一つ一つの音色を楽しむコーナーもあり、 楽器についての関心も高まり、とても勉強になりました。

ブラスバンド部の子供たち、中学校の部活を考えている子供たち、また、将来の夢をもって頑張ろうと思っている子供たちにとって、憧れの姿だったのではないでしょうか。

鑑賞教室


児童・生徒の活動