ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大更小学校 > 校長あいさつ

本文

校長あいさつ

 本校は、「やる気と元気 笑顔あふれる学校」の経営テーマのもと、学校教育目標には、「じょうぶな子」「考えてやりぬく子」「思いやりのある子」を掲げ、児童、保護者、職員が目標を共有しながら、さらには、地域の厚い支援も受けながら、児童一人ひとりが自信に満ち、自分らしく輝く学校の実現を目指しています。

 

 小学校には珍しく、ブラスバンドと相撲の2つの課外クラブを有しており、練習の成果を大会や地域行事などで発表しています。近年は相撲部の活躍が著しく、東北大会での団体優勝や、個人戦でも全国大会や東北大会に出場する活躍をしています。ブラスバンド部も、校内はもとより、学校教育の枠を超え地域に広く浸透し活動をしています。

 

 本年度から学校運営協議会制度(コミュニティスクール)を導入し、地域に開かれた学校、地域とともに歩む学校の実現を目指してまいります。保護者や地域の方々のご協力をいただきながら、よりよい教育活動を展開していきたいと考えています。

 

 令和2年度、新入生45名を迎え、全校児童358名が、安全に、そして安心して学校生活を送れるように、全教職員で見守ってまいります。よろしくお願いします。

 

八幡平市立大更小学校 校長 澤田 章弘 

 


児童・生徒の活動