ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松野小学校 > 校長あいさつ

本文

校長あいさつ

学校長顔写真

 本校は、松尾地区の東北部にあり、南に霊峰岩手山を仰ぎ、西へ国立公園八幡平、前森山への連なり、長川、赤川、後藤川水系の沖積地が広がる中に位置しています。
 また、豊富な湧き水、沢水に恵まれ、古来生活の場として活用されており、現在も農業用水、上下水道の水源、工業用水等多義にわたり利用されています。学区が広範に及ぶため、前森地区、中沢地区から2本のスクールバスが朝夕運行されています。
 平成17年に、3町村合併により松尾村から八幡平市への変更が現在に至っています。
 本年度は児童数82名、教職員15名、学級数7(普通学級6、松野っ子学級1)と「ことば」の通級学級が設置されています。
 教育目標「進んで学び、心を磨き、何ごとにもくじけない、健康な子ども」の育成を掲げ、保護者・地域の皆さんのご理解とご協力をいただきながら魅力ある学校経営を展開しております。
令和元年度、2年度との国立教育政策研究所の「国語科」の指定をいただき、全職員で授業改善取り組んでおります。
 また、令和2年度から学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)を導入し、地域と共にあり、地域と共に歩む学校を目指しております。
 本校の教育活動をご理解いただくホームページを開設しておりますのでご覧いただきますようにお願いいたします。
 内容につきましては、折に触れ、その都度更新してまいります。多くの皆さんのご理解と温かなご支援をいただければ幸いでございます。
                                                      令和2年吉日