ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税 > 創造性あふれる人材の育成

本文

創造性あふれる人材の育成

教育・スポーツ・芸術文化の充実を図ります

令和2年度の寄附活用事業

地域の将来の担う人材育成費用(地域振興課)

田山スキー場運営管理費用(田山スキー場)

市指定無形民俗文化財電子映像記録事業費用(教育総務課)

 

 

令和元年度の実績

八幡平市研修交流事業(150千円)

産業、福祉、スポーツもしくは芸術文化の各分野で中核となる人材の育成や青少年の育成に係る研修・交流事業に要する経費に対し助成しました。

八幡平市では、八幡平市総合計画の実現および八幡平市の将来にわたる地域の活性化を図るため、産業、福祉、スポーツもしくは芸術文化の各分野で中核となる人材の育成や青少年の育成に係る研修・交流事業に参加する人を応援しています。

田山スキー場運営事業(4,504千円)

八幡平市唯一の市営スキー場である田山スキー場の運営に活用しました。

田山スキー場は、JR花輪線田山駅から近く、リフト2基、全2コースの親しみやすいスキー場です。リフト待ちがほとんどなく、レベルアップを目指している初中級の皆さんに最適。田山の雪山をそのまま楽しんでもらうため、圧雪車を入れずに深雪のままにしているコースもあります。ポールなどの貸出しも行っており、レースに向けた練習が毎日可能です。(大会等開催日を除く)

文化財保護事業(797千円)

無形民俗文化財を映像記録として保存しました。

八幡平市指定文化財等を記録保存し、後継者育成と有効活用を図るため、撮影、編集してDVDを制作しています。

 

 

平成30年度の実績

市民研修交流支援事業(600千円)

地域の将来を担う人材育成のための市民の研修費用を補助しました

 

教育指導推進事業(233千円)

小学校の英語教育にかかる教材を購入しました

 

文化財保護事業(800千円)

無形民俗文化財を映像記録として保存しました

 

図書館管理事業(3,570千円)

新規図書を購入しました