ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税 > 豊かな自然環境の保全・活用に

本文

豊かな自然環境の保全・活用に

当市が有する豊かな自然を守り育て、次世代に引き継いでいくため、自然保護活動、自然エネルギーの有効活用を積極的に行っております。

令和2年度の寄附活用事業

国立公園等の環境保全費用として活用します。(商工観光課)

 

 

令和元年度の寄附活用実績

観光施設維持管理事業(20,442千円)

八幡平市を訪れる皆さんが快適に過ごせるように、自然公園やトイレ、登山道などを整備しました。

八幡平、岩手山、安比高原などダイナミックな自然に囲まれた八幡平市。

四季を通じ感動の絶えない大自然は、世界に誇る有望な観光資源です。

グリーンシーズンの魅力は、大自然に親しむトレッキングやキャンプ。紅葉の美しさも格別で、冬はウインタースポーツの拠点として多くの人が訪れます。

この豊かで特色ある自然環境を守り、八幡平市を訪れる皆さんが安全に、快適に過ごせるよう、自然公園や登山道などを整備しています。

 

 

平成30年度の寄附活用実績

林業振興事業(1,000千円)

薪、ペレットなどを活用したストーブ導入経費の一部を助成しました

 

観光施設維持管理事業(15,745千円)

自然環境を守り、八幡平市を訪れる皆さんが安全に、快適に過ごせるよう、自然公園やトイレ、登山道などを整備しました