ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス特設サイト > 市長から新型コロナウイルス感染症拡大防止のために皆さんへのお願い(令和2年4月21日から5月6日まで)

本文

市長から新型コロナウイルス感染症拡大防止のために皆さんへのお願い(令和2年4月21日から5月6日まで)

世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、日本でもたくさんの方が罹患し、深刻な事態となっております。

令和2年4月16日には、政府より新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が、5月6日までの期間で全国に発令されました。

宣言の趣旨を踏まえて、感染拡大防止の効果が最大限に発揮されるよう、緊急事態宣言発令期間(現状で5月6日まで)の行動について、4つのお願いをいたします。

 

  1. なるべく家で過ごしましょう。
    感染の可能性を避けることが大切です。この期間は、なるべくほかの人との接触を避けましょう。栄養バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動を行いながら、健康に留意して家で過ごしましょう。
     
  2. 県を越えての往来を避けてください。
    大型連休期間を含めて、旅行などはなるべく避けてください。
     
  3. 今は、当市に来ることを控えてください。
    市民の皆さんに関係される市外にお住いの方々におかれましても、全国的な緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、今は、当市へ来られることは控えてください。
    また、市外の方が観光等で来られることにつきましても、今は控えてくださるようお願いいたします。
  4. 感染症予防の徹底をお願いします。
    手洗いや咳エチケットなどの感染症対策の徹底をお願いします。
    また、「(1)換気の悪い密閉空間、(2)多くの人が密集する場所、(3)密接な距離での会話や発声」の3つが重なる場所は避けるようお願いいたします。

 

皆さんご自身やご家族、お知り合いの方々を新型コロナウイルス感染症から守るために、しばらくの間ご不便をおかけしますが、慎重かつ適切な行動をとられるようお願いいたします。

 

令和2年4月21日   

八幡平市長 田村 正彦  

 

八幡平市長から皆さんへのお願い~新型コロナウイルス感染症拡大防止のために~(令和2年4月21日) [PDFファイル/494KB]  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


市からのメッセージ
新型コロナウイルス関連情報
給付金・各種支援情報