ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > ひとり親 > 新型コロナウイルス特設サイト > 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します(新型コロナウイルス関連)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 児童 > 新型コロナウイルス特設サイト > 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します(新型コロナウイルス関連)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > 新型コロナウイルス特設サイト > 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します(新型コロナウイルス関連)

本文

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します(新型コロナウイルス関連)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

新型コロナウイルス感染症の影響の中で、低所得の子育て世帯(ひとり親世帯以外分)を支援するため、特別給付金を支給します。

給付金の対象となる方

以下のいずれかに該当する方が支給対象となります。

  1. 令和4年4月分の児童手当(公務員、特例給付を除く)または特別児童扶養手当の受給者で、令和4年度の住民税(均等割)が非課税の方(申請不要)
  2. 1.のほか、平成16年4月2日(障がい児は14年4月2日)以降令和5年2月28日までに出生した児童を養育する方で、令和4年度の住民税(均等割)が非課税の方(要申請)
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、住民税(均等割)が非課税相当の収入となっている方 (要申請)

給付額

  児童1人当たり一律5万円

給付金の支給手続き

令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方(給付金の対象となる方の1.に該当する方)

  • 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当が支給された方は申請不要です。
  • 児童手当または特別児童扶養手当を受給している口座へ、2.に該当する児童の分も含めて7月中に振込みました。

ご注意ください

※児童手当または特別児童扶養手当の支給に使用していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出るおそれがある場合は、振込指定口座の変更手続きをお願いいたします。

※給付金を希望しない場合は届出書の提出が必要です。下記届出書により八幡平市役所地域福祉課へ手続きをお願いします。

  受給拒否の届出書 [Excelファイル/27KB]

上記以外の方(給付内容の2.または3.に該当する方)

給付金の対象となる方の2.または3.に該当する方は下記申請書により申請が必要です。

申請方法

申請書様式を下記からダウンロードするか、八幡平市地域福祉課窓口で受け取り、必要事項を記入の上申請してください。

必要書類

申請期限

  令和5年2月28日(必着)まで

その他

詳しくは、下記の厚生労働省のホームページ、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)についてのご案内およびパンフレットをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


市からのメッセージ
給付金・各種支援情報