ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 給付金 > 新型コロナウイルス特設サイト > 令和4年度いわて子育て世帯臨時特別支援金を給付します(新型コロナウイルス関連)

本文

令和4年度いわて子育て世帯臨時特別支援金を給付します(新型コロナウイルス関連)

令和4年度いわて子育て世帯臨時特別支援金とは

原油価格・物価高騰の影響を受ける子育て世帯の負担軽減を図る取り組みの一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯へ臨時特別の支援金を給付します。
この支援金は、県の補助金に八幡平市独自の支援金を上乗せしたものです。

1.給付対象者

令和4年4月30日時点で、八幡平市にお住まいの令和4年5月分の児童手当(特例給付を除く)の受給者へ給付します。

2.支給金額

 児童1人当たり一律 3万円 (県の制度15,000円+市の制度15,000円)

支援金の給付申請手続きについて

下記の方は申請不要です

令和4年5月分の児童手当(特例給付を除く)を受給している方(公務員を除く)は、児童手当が支給されている銀行口座へ、令和4年7月27日に振り込みます。

  • 支援金の給付を希望しない場合は、以下の支援金受給拒否の届出書を提出してください。

    支援金受給拒否の届出書 [Wordファイル/17KB]

  • 児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約するなど、支援金の給付に支障が出るおそれがある場合には、以下の支援金給付口座登録等の届出書を提出してください。

    支援金給付口座登録等の届出書 [Excelファイル/48KB]

下記の方は申請が必要です

  1. 令和4年5月分の児童手当(特例給付を除く)を受給している公務員の方
  2. 令和4年4月30日以降、離婚等によって、対象児童を養育しているものの、支援金を受け取っていない方は支援金をもらえる場合があります。詳しくは、下記担当までお問い合わせください。

申請方法

支援金を受け取るには申請が必要です。申請書様式を下記からダウンロードするか、八幡平市地域福祉課窓口で受け取り、必要事項を記入の上申請してください。

必要書類
申請受付期間

令和4年8月1日~令和4年12月28日(必着)まで

 

その他

詳しくは、下記チラシをご覧ください。

  いわて子育て支援金チラシ [PDFファイル/769KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


市からのメッセージ
給付金・各種支援情報