ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス特設サイト > 市長から市民の皆さまへ~「岩手緊急事態宣言」の内容が一部追加されました~ (新型コロナウイルス関連)

本文

市長から市民の皆さまへ~「岩手緊急事態宣言」の内容が一部追加されました~ (新型コロナウイルス関連)

八幡平市長から市民の皆さまへ~新型コロナウイルス感染症「岩手緊急事態宣言」の内容が一部追加されました~

市民の皆さま、市内事業所の皆さまにおかれましては、長期にわたる感染対策に取り組んでいただき、深く感謝申し上げます。

市では、8月12日に岩手県が発出した「岩手緊急事態宣言」を受け、市公共施設の利用を市民対象とするなど、一部制限を設けて貸館などを行っています。ご不便をお掛けしますが、引き続き皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

県内の感染状況は、感染力が強いとされるデルタ変異株の影響もあり、急激な感染拡大が続いています。こういった状況を食い止めるため、岩手県では、特に感染が拡大している盛岡市全域を「重点対策区域」とし、盛岡市全域の飲食店に対し、9月12日まで営業終了時間を午後8時までとする営業時間の時短要請を行うなど、現在発出の岩手緊急事態宣言にさらに追加した対策を行いました。

これ以上感染が拡大しないよう、市民の皆さまには「手洗・消毒の徹底」「正しいマスクの着用」「密を作らない」「こまめな室内の換気」「ワクチン接種後もマスク着用」などの基本的な感染対策を引き続きお願いします。1日でも早くこの岩手緊急事態宣言が解除することができるよう、取り組んでいきましょう。

 令和3年9月6日                    

                   八幡平市新型コロナウイルス感染症対策本部

                   本部長 八幡平市長 田村 正彦

八幡平市長から市民の皆さまへ~新型コロナウイルス感染症「岩手緊急事態宣言」の内容が一部追加されました~(令和3年9月6日) [PDFファイル/461KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


市からのメッセージ
給付金・各種支援情報