ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 雇用・労働 > 経営支援 > 新型コロナウイルス特設サイト > 八幡平市団体旅行誘致補助金の申請受付を開始します

本文

八幡平市団体旅行誘致補助金の申請受付を開始します

新型コロナウィルスの影響により減少傾向にある市内へのバス等を活用した団体旅行を誘致し、本市経済の活性化を目的として、市内での宿泊を伴う団体旅行を実施した際に移動手段として活用した交通事業者に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

対象者

市内で2泊以上の宿泊を伴う団体旅行を実施した際に移動手段として活用したバス等を保有する交通事業者とし、原則としてジャンボタクシー利用は5人以上、その他バスについては10人以上の利用を対象とします。


※当事業について、用語の定義は次のとおりとします。

  1. 団体旅行:スキー合宿等その他学校行事など行事として行われる団体旅行のほか、旅行会社が企画運営するバス等を活用した旅行
  2. バス等:団体旅行を実施した際に活用した大型バス、中型バス、マイクロバスなど、一般貸切旅客自動車運送事業の許可を受けている事業所バスのほか、タクシー事業者が保有するジャンボタクシー 

期間

令和2年12月18日から令和3年3月7日宿泊分までとします。

補助対象経費

補助の対象となる経費は、団体旅行において利用したバス等の経費とします。

補助額

補助額は、1回の団体旅行の往復利用につきバス等1台当たり下記の上限額とし、上限額を下回る場合はその経費の範囲内とします。

  • 市内交通事業者 1台につき上限 100,000円
  • 市外交通事業者 1台につき上限 50,000円

申請手続き及び申請期限

申請書類

  1. 八幡平市団体旅行誘致補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 団体旅行の行程が記載されている書類(任意様式)

申請期限

  団体旅行を実施する日から起算して10日前までの日

請求手続き及び請求期限

請求書類

  1. 八幡平市団体旅行誘致補助金請求書(様式第2号)
  2. バス等を利用し、市内に宿泊したことを示す書類(領収書または請求書の写し)

請求期限

  補助金の交付決定後、団体旅行を実施した日から起算して10日以内

書類提出先

書類提出先は、「〒028-7397 八幡平市野駄第21地割170番地 八幡平市役所 商工観光課 観光振興係」です。

※ご不明な点は、担当までお問い合わせください。

関係書類一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


市からのメッセージ
給付金・各種支援情報