ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 安代小学校 > 地域と児童の活動

本文

地域と児童の活動

コミュニティスクールに関わる地域と児童の活動の様子の紹介

 
ナニャトヤラの体育館練習 運動会でのナニャトヤラの踊り

5月「運動会でのナニャトヤラの全校踊り」の様子

荒屋地区の保存会の方が来て太鼓や笛を演奏しながら一緒に踊ってくれます。事前に練習することもあります。

読み聞かせ2 読み聞かせ1

毎月「民生児童委員さんによる読み聞かせ」の様子

毎月1回朝読書の時間に来てその日によって低学年・中学年・高学年に読み聞かせをしてくれます。

2年生農作業1 2年生農作業2

5月「農作業」の様子

地域の方がたくさん来て、2年生の学級園にキュウリやサツマイモを植えたり、鉢にミニトマトを植えたりするのを教え、手伝ってくれます。

森林学習オリエンテーション1 森林学習オリエンテーション2

6月「森林学習オリエンテーション」の様子

北部森林管理署の方が来て5年生で学習する森林学習について説明してくれます。

たけのこ教室1 たけのこ教室2

毎週「たけのこ教室」の様子

概ね火曜日の放課後にボランティアの方が数名来て学習を教えてくれたり、プリントの丸付けをしてくれたりします。

北館製麺1 北館製麺2

6月「北舘製麺見学」の様子

3年生が総合的な学習で製麺所の仕事について学びます。安比の麓に広いそば畑があるそうです。

りんどう学習1 りんどう学習2

6月「りんどう学習」の様子

りんどう作りの名人の立花さんに安代りんどうについて説明してもらいます。6年生が総合的な学習でこれからなんどもりんどうの学習をします。

ふれあいセンター見学1 ふれあいセンター見学2

6月「ふれあいセンター見学」の様子

4年生が学校の近くのお年寄りのための施設であるふれあいセンターに施設見学に行きます。運動会で踊ったダンスを披露するととても喜んでくれます。

稚魚放流1 稚魚放流2

6月「鮎の稚魚放流」の様子

1・2年生が安比川で鮎の稚魚の放流をします。

消防署見学1 消防署見学2

6月「安代消防署見学」の様子

4年生が社会科の学習で学校の近所にある安代消防署の見学に行きます。

りんどうの花束作り りんどうの花束渡し

6月「りんどうの花束づくりと花束渡し」の様子

りんどうの達人の立花さんに切り花をもらい、花束を作り、修学旅行で出かけた松島であしろりんどうのprをしながら花束を渡します。

給食センター見学1 給食センター見学2

6月「給食センター見学」の様子

2年生が生活科の学習で学校のすぐそばの給食センターの見学に行きます。いつも大きなしゃもじに驚きます。

高齢者体験 車いす体験

6月「高齢者体験・車いす体験」の様子

社会福祉協議会の方に来ていただき、4年生がゴーグル、ヘッドホン、手袋、重りなどを着用した高齢者体験と車いすを押す側、押される側の体験をします。

北の蕎麦屋1 北の蕎麦屋2

6月「北の蕎麦屋見学」の様子

3年生が学校周辺のおいしいお蕎麦屋さんに出かけてお蕎麦屋さんの仕事について教わります。

ふれあいセンター七夕訪問1 ふれあいセンター七夕訪問2

7月「ふれあいセンター七夕訪問」の様子

4年生はふれあいセンターに2回目の訪問。お年寄りの願い事を聞いて短冊に書き、笹に飾り付けをしてきます。

清掃センター見学1 清掃センター見学2

7月「清掃センター見学」の様子

4年生が社会科の学習で八幡平市清掃センターで見学学習をします。

教育パートナー1 教育パートナー2

7月・12月「教育パートナーとの学習」の様子

学期末に各学級に教育パートナーの方々が1時間ずつ入って算数プリントの丸付けを中心に学習支援をしてくれます。

そばの種まき1 そばの種まき2

7月「蕎麦の種まき」の様子

たくさんのボランティアの方に協力してもらって3年生の総合的な学習で蕎麦の種まき体験をします。2か月程度で蕎麦の実が収穫できます。

水生生物の観察1 水生生物の観察2

7月「水生生物観察」の様子

土地改良区の事業で、市役所市民課の土村さんにお世話になり、5年生が安比川の水生生物の観察をします。

森林ブナ林1 森林ブナ林2

8月「森林学習ブナ林の観察」の様子

5年生の森林学習の一環です。森林管理署の皆さんのお世話でブナ林で植物探しなどをします。大きな馬にも出会います。

敬老会参加1 敬老会参加2

9月「敬老会参加」の様子

2年生が静流閣で行われる敬老会に参加し、運動会で練習したソーラン節を披露してきます。

手話体験1 手話体験2

9月「手話・白状体験」の様子

3年生が社会福祉協議会のお世話で手話と白状の体験をし、体が不自由な方々の生活について考えます。

りんどう収穫1 りんどう出荷1

9月「りんどう収穫・出荷作業」の様子

6年生が総合的な学習でりんどうの収穫から出荷までの作業の体験をさせてもらいます。

そばの刈り取り作業 そばの刈り取り作業2

9月「蕎麦の実の収穫作業」の様子

3年生が7月にまいた蕎麦の収穫をします。蕎麦を刈り取り、実を落とし、落とした実から余計なものを取り除く作業です。

りんどう出荷の様子 りんどう培養施設の見学

10月「りんどうの出荷の様子と培養施設の見学」の様子

6年生のりんどう学習も大詰め。出荷の様子の見学と切り花畑と鉢花のビニルハウス及び培養施設の見学をします。

スーパーはしもと見学1 スーパーはしもと見学2

10月「スーパーはしもと見学」の様子

4年生は学区にあるスーパーはしもとに見学に行きます。普段買い物では見ることのできないバックヤードを見せてもらうのが勉強になります。

収穫祭1 収穫祭2

11月「収穫祭」の様子

2年生はボランティアの皆さんと5月に畑に植えたサツマイモを使って収穫祭をします。スイートポテトなどのおいしいおやつ作りです。

ふれあいセンターでふれあい1 ふれあいセンターでふれあい2

11月「ふれあいセンターでのふれあい」の様子

4年生は最後のふれあいセンター訪問でお年寄りの方々とたくさんふれあいます。作った折り紙をプレゼントしたり、肩もみをしたり、温かい時間を過ごします。

りんどう染1 りんどう染2

11月「りんどう染め体験」の様子

6年生はりんどう学習の体験活動の仕上げとしてりんどう染めに挑戦します。白い布がきれいな紫に染め上がります。

そば打ち1 そば打ち2

11月「蕎麦打ち体験」の様子

自分たちで種をまいて自分たちで刈り取ったそばで自分たちで蕎麦を打ちます。麺切包丁がとても重そうです。

そろばん教室1 そろばん教室2

2月「そろばん教室」の様子

3年生と4年生に学区のそろばん教室の先生が来てくれて算数の教科書に載っているそろばん学習の指導をしてくれます。