トップページ  >  市民の声  >  市への意見  >  個別広聴事業を実施しています

個別広聴事業を実施しています

 

市は、市民の意欲や柔軟な発想を市政に生かすことを目的に、まちづくりに関する提言やアイデアを市民一人一人から、市長に直接提案する個別広聴を実施しています。


市長とのフリートーク

 市長と市民の皆さんが、直接語り合うことで寄せられる意見や提言を、まちづくりに生かす「市長とのフリートーク」を実施しています。皆さんが思い描く市の将来像を、市長と語り合ってみませんか。

対象

 市内で活動する団体やグループなど ※組織化していないグループでも可能です。
 当日は、5人以上の出席をお願いします。

開催時間

 午前10時から午後9時までの範囲内のうち、1開催2時間まで。

開催日時・場所

 申し込み団体と協議して決定します。会場は、申し込み団体で手配願います。

申込方法

 企画財政課備え付け(または下記よりダウンロード)の申込書に必要事項を記入し、開催希望日の1カ月前までに、持参または郵送で申し込みください。


わたしの提言

 市政に対する市民の皆さんの率直な意見や提言を、郵送などで投書する「わたしの提言」を実施しています。
 提言用紙と郵送用封筒は、下表の市内23施設に設置しています。また、本庁舎には、直接投函できる提言箱と提言用紙を設置しています。
 様式は下記からダウンロードによる取得も可能で、郵送やファクス、メールでも受け付けています。

 寄せられた提言は、市長が直接目を通し、希望に応じて回答します。

  • 『わたしの提言』提言用紙(ワード形式 46KB)
  • 郵送  下表の提言用紙設置個所に設置してある郵送用封筒(料金受取人払郵便)を利用してポストへ投函してください。
        または、普通郵便での郵送 〒028-7397 八幡平市野駄第21地割170番地 八幡平市企画財政課広報広聴係 宛て
  • ファクス送信  0195-74-2102
  • メール   kizai@city.hachimantai.lg.jp
提言書設置箇所
1 西根総合支所
2 安代総合支所
3 市役所田山支所
4 西根地区市民センター
5 大更コミュニティセンター
6 田頭コミュニティセンター
7 平舘コミュニティセンター
8 寺田コミュニティセンター
9 松尾コミュニティセンター
10 畑コミュニティセンター
11 荒屋コミュニティセンター
12 浅沢コミュニティセンター
13 五日市コミュニティセンター
14 舘市コミュニティセンター
15 西根病院
16 安代診療所
17 田山診療所
18 松尾鉱山資料館
19 松尾八幡平ビジターセンター
20 岩手山焼走り国際交流村
21 道の駅にしね
22 自然休養村なかやま荘
23 綿帽子温泉館あずみの湯

問い合わせ先 企画財政課 広報広聴係

電話 0195-74-2111 

【広告】