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本庁舎移転後の窓口開庁時間延長のお知らせ

新庁舎へ移転後の窓口開庁時間延長について

  市は、市民の皆さんの利便性向上のため、毎週水曜日に窓口業務の一部の開庁時間を午後7時まで延長しています。
  平成26年11月25日の新庁舎移転後も、引き続き本庁舎(新庁舎)において、実施してまいりますのでご利用ください。
  なお、新庁舎へ移転後、現在の本庁舎は西根総合支所になりますが、西根総合支所では、窓口開庁時間の延長は行いませんのでご注意願います。

毎週水曜日の窓口開庁時間延長における取扱業務について

  ・窓口開庁延長日と延長する時間
    毎週水曜日午後7時まで(ただし、水曜日が祝日の場合及び12月29日から1月3日までの期間は、除きます。)


  ・担当課、お問い合わせ先、取扱業務の内容は、次のとおりです。

担当課及び
お問い合わせ先

  取扱業務

市民課
電話0195-74-2111
内線1062(戸籍住民係)
内線1070(国保年金係)

・住民票、印鑑証明、戸籍、届出記載事項証明、身分証明書の発行
・戸籍届出の受領(戸籍届出は預かりのみとなります。)
・転出、転入、転居、世帯変更等異動届の受理
・印鑑登録又は廃止の届出

・国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金の加入や喪失の届出受理
・乳幼児等医療受給者証の手続き

税務課
電話0195-74-2111
内線1124(市民税係)
内線1121(資産税係)
内線1128(収納係)

・市県民税の所得証明書、課税証明書、扶養証明書の発行
・法人市民税の営業証明書、所在証明書の発行
・軽自動車税納税証明書(車検用)の発行、標識交付証明書及び廃車交付証明書の再発行
・固定資産税評価証明書、資産証明書、公課証明書の発行
・納税証明書の発行

・市税、国民健康保険税、保育料等の納付受付

上下水道課
電話0195-74-2111
内線1272

・上水道料金及び下水道料金の納付受付

※1 電話番号は、新庁舎移転後の番号です。
※2 他の市区町村や関係機関との連絡が必要な業務については、取り扱いできないものもありますので、詳しくは各担当課へ事前にお問い合わせください。


所得・納税、固定資産の税務証明交付申請書(ダウンロードして使用してください)

 税務課窓口で取り扱う申請書(裏面が委任状)の様式が、このページからダウンロードできます。これを利用することにより、事前に自宅などで申請書などを作成することができます。なお、ご利用にあたっては、次の事項にご注意のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

ご利用上の注意事項について

  1. 申請書をクリックして印刷した後、出力された様式に申請者の住所、氏名などの必要事項を記入して窓口で手続きしてください。
  2. 代理人が申請される場合は、委任状が必要です(委任状は作成日から3カ月以内のものをお願いします)。
  3. 運転免許証などの本人確認書類により、本人または代理の方の確認をさせていただきます。
  4. ダウンロードサービスは様式を提供するものであり、ホームページから直接申請はできません。
  5. 手数料の金額や記入方法などの不明な点がありましたならば、税務課にお問い合わせ願います。

  ・所得・納税 税務証明交付申請書(PDF形式pdf-icon.gif 28.2KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 30.8KB)

 

  ・固定資産 税務証明交付申請書(PDF形式pdf-icon.gif 29.1KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 31.1KB)


住民異動届・住民票など証明書交付申請書(ダウンロードして使用してください)

 市民課窓口で取り扱う住民異動届・住民票や戸籍証明などの交付申請書(裏面が委任状)の様式が、このページからダウンロードできます。これを利用することにより、事前に自宅などで申請書などを作成することができます。なお、ご利用にあたっては、次の事項にご注意のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

ご利用上の注意事項について

  1. 申請書をクリックして印刷した後、出力された様式に申請者の住所、氏名などの必要事項を記入して窓口で手続きしてください。
  2. 代理人が申請される場合は、委任状が必要です(委任状は作成日から3カ月以内のものをお願いします)。
  3. 運転免許証などの本人確認書類により、本人または代理の方の確認をさせていただきます。
  4. 印鑑登録証明書交付申請の場合には、印鑑登録証を窓口に持参願います。
  5. ダウンロードサービスは様式を提供するものであり、ホームページから直接申請はできません。
  6. 手数料の金額や記入方法などの不明な点がありましたならば、市民課にお問い合わせ願います。

  ・住民票等交付申請書(PDF形式pdf-icon.gif 18.3KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 21.1KB)

  ・戸籍証明書等の請求書(PDF形式pdf-icon.gif 14.3KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 17.3KB)

  ・住民異動届(PDF形式pdf-icon.gif14.5KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif17.4KB)

  ・印鑑登録証明書交付申請書(PDF形式pdf-icon.gif 10.1KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 12.1KB)

  ・委任状(住民票等交付関係)(PDF形式pdf-icon.gif 8.9KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 11.0KB)

  ・委任状(戸籍証明書等請求関係)(PDF形式pdf-icon.gif 10.9KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 13.1KB)

  ・委任状(住民異動届用)(PDF形式pdf-icon.gif 10KB)/記載例(PDF形式pdf-icon.gif 15.9KB)

お問い合わせ先
市長公室 ●0195-74-2111 内線1201
取扱業務についてのお問い合わせは、上記の表に記載の各担当課(係)まで

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