トップページ  >  総合サービス  >  市政情報  >  ふるさと納税  >  八幡平市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

八幡平市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

平成29年6月からリニューアル!~ふるさと納税で八幡平市を応援してください~

 八幡平市では、平成29年6月より、ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)の推進に向け、内容を大きくリニューアルしました。

 ぜひ皆様の八幡平市への想いを、ふるさと応援寄附金にお寄せください。

お礼の品を贈ります

 5,000円以上の寄附をいただいた市外在住寄附者に対し、寄附金額に応じて八幡平市自慢の特産品を贈呈いたします。お礼の品を通じて、八幡平市の味覚、伝統、四季を身近に感じてください。

インターネットからの寄附のお申し込み・お支払いが可能に

 寄附の申込みから、お礼の品の選択、寄附金使い道の選択、クレジットカード決済までの手続きが、ウェブ上でワンストップでおこなうことができるようになりました。ご活用ください。

八幡平市のふるさと納税専用サイト「はちふる」ができました

 お礼の品のほか、八幡平市の情報や皆様に向けた市長からのメッセージなどを掲載しています。随時更新してまいりますので、ぜひご覧ください!※別ウィンドウで開きます。

   

 

八幡平市ふるさと応援寄附を活用する事業(寄附金の使い道)

 寄附の際には、以下6つの項目より1項目を選んでいただきます。選んでいただいた項目の事業の貴重な財源として大切に活用させていただきます。

豊かな自然環境の保全・活用に

 当市が有する豊かな自然を守り育て、次世代に引き継いでいくため、自然保護活動、自然エネルギーの有効活用を積極的に行っております。

躍進する産業の振興に

 農畜産物のブランド化、滞在型観光の推進、企業誘致等を行い、元気な産業の形成を目指します。

創造性あふれる人材の育成に

 教育・スポーツ・芸術文化の充実を図ります。

福祉の充実に

 だれもが安心して暮らせる社会の実現に向けて、子育て世帯、障がい者、高齢者の方々が心身ともに健康で元気な生活を送るための支援に努めます。

その他上記以外の事業

 寄附金を活用してほしい事業をご指定ください。(例:防犯対策事業、新規図書購入事業など)寄附者の指定した事業にできるだけ沿うように活用します。

 ※希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。なお、希望に沿えない場合は市長が使途を指定させていただきます。

特に使途を指定しない

 市長が事業を指定させていただきます。

岩手山リンドウ運動会

  

八幡平市ふるさと応援寄附の申込み

インターネットからのお申し込み

 八幡平市ふるさと納税サイト「はちふる」をご利用ください。※別ウィンドウで開きます。

   

寄附申込書によるお申し込み

 「八幡平市ふるさと応援寄附申込書」に必要事項を記入のうえ、郵便、FAX、電子メールで提出してください。寄附申込書がダウンロードできない場合は連絡いただければ郵送いたします。

ふるさと納税制度について

 応援する自治体に寄附をすることで、個人住民税や所得税が一定限度まで軽減される制度です。所得税については、寄附をおこなった年分の所得税から控除され、個人住民税については、寄附をおこなった翌年度の住民税から控除されることになります。

制度の概要

 制度の概要につきましては、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。※別ウィンドウで開きます。

   総務省ふるさと納税ポータルサイト

 

問い合わせ先

〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
 八幡平市企画財政課
TEL:0195-74-2111
FAX:0195-74-2102
Mail:kizai@city.hachimantai.lg.jp

【広告】