トップページ  >  トピックス  >  「八幡平市環境審議会」市民委員を募集します

「八幡平市環境審議会」市民委員を募集します

 市は、八幡平市環境基本条例第26条の規定に基づく「八幡平市環境審議会」を設置しています。
 環境審議会の設置に当たっては、広く市民の意見を取り入れるため、委員の一部を市民より募集します。

 1 八幡平市環境審議会について

   環境基本計画や環境の保全、創造に関する事項の調査・審議等を行う市長の諮問機関で
  す。

   委員は15人以内で、構成は以下のとおりです。
   
   ・知識経験を有する者
   ・各種団体の代表者
   ・関係行政機関の職員
   ・公募による市民
   ・その他市長が必要と認めた者

 2 任期

   平成29年11月から2年間

 3 応募資格

   応募時点で次の条件を全て満たす人
   
   (1) 市内在住で、年齢が18歳以上の人
   (2) 市の環境問題に関心があり、建設的に関与する意思のある人
   (3) 平日に開催する審議会への参加に支障がない人

 4 募集人員

   2人以内

 5 応募方法

   応募用紙に必要事項を明記のうえ、市役所市民課に申し込みください。
   (応募用紙は市役所市民課で配布するほか、ホームページからダウンロードできます。)

   環境審議会公募委員応募用紙.doc

 6 応募期限

   平成29年10月6日(金曜日)午後5時必着

 7 その他

   (1) 選考は、年齢構成・男女比・居住地域などのバランスも考慮したうえで行い、選考結果は応募者全員に通知します。ただし、選考過程についての問い合わせには応じないものと
   します。
   (2) 任期中に八幡平市に住所を有しなくなった場合は、委員を解任するものとします。
   (3) 審議会は年間2回程度の開催を予定しています(1回目は11月予定)。また委員には審議会1回の出席につき7,100円の報酬と交通費を支給します。

お問い合わせ 市民課 環境衛生係
電話0195-74-2111(内線1068)

【広告】