トップページ  >  組織から探す  >  企画総務部  >  総務課  >  八幡平市の住所表示変更(安比高原)

八幡平市の住所表示変更(安比高原)

 平成18年10月1日から、安比地域の住所が「安比高原」に変わりました。

変更住所一覧

松尾地区
平成18年9月30日まで
平成18年10月1日から
新郵便番号
岩手県八幡平市松尾第1地割 岩手県八幡平市安比高原 028-7306

安代地区

平成18年9月30日まで
平成18年10月1日から
新郵便番号
岩手県八幡平市細野 岩手県八幡平市安比高原 028-7306

 変更になった住所は次のとおりです。

 

字の区域及び名称の変更調書(
Adobe PDF

22.7KB)

 

新字名「安比高原」の区域

土地の現況

字(あざ)の名称を「安比高原」に変更

安比高原は八幡平市の主要な観光地として、スキー場、ゴルフ場や牧場を有するほか、ペンション街を形成するなど四季を通して多くの観光客が訪れています。
この区域は、これまで旧松尾村松尾地区と旧安代町細野地区にわたって位置していたことから、それぞれ違う自治体で異なる行政サービスが提供されてきました。
町村合併により八幡平市として一つの自治体となったことに加えて地域住民からの要望もあり、7月の市議会で土地・住所の表示を「安比高原」に変更することについて提案し、議決されました。これにより、さらなる観光振興を目指します。また、行政区、学区などの再編も進め、地域の一体感の醸成も推進します。

変更する区域の範囲

安比高原の観光施設およびペンション街を含む区域を新たに「安比高原」とし、この範囲の境界は国有地(国有林)および道路を基本として定めました。
詳しい範囲は上の区域図を参照してください。

東境 安比高原ゴルフ場を含む国有林境まで
西境 安比高原牧場施設を含む水路境および国有林まで
南境 国有林境まで
北境 市道安比線および安比高原ゴルフ場

変更の内容

変更となる区域内の住所表示は、10月1日から次のとおり変わりました。

松尾地区

現住所 八幡平市松尾第1地割○番地○
新住所 八幡平市安比高原○番地○

安代地区

現住所 八幡平市細野○番地○
新住所 八幡平市安比高原○番地○

※従来使用していた「○番地○」はそのままで変更ありません。

郵便番号

住所の変更に伴い、郵便番号が次のとおり変更になります。

現郵便番号 028−7305、028−7557
新郵便番号 028−7306

住所変更に伴う手続きなど

昨年9月に合併したときと同様に、健康保険証や運転免許証などといった公的機関の住所変更に係る手続きは基本的に必要ありません。
住所変更による各種手続きが必要となる場合は、市役所・各総合支所などの窓口で、住所変更の証明書を無料で発行します。

 

 

お問い合わせ先:市総務課行政係
●0195-76-2111 内線1213

【広告】